おつりの無い店

お昼休みに会社の近くのクリーニング店に行った

どーーしても午後に必要なものがあって

千数百円のお支払いだったんだけど

気づいたらお財布には1万円札しか無い・・・

「申し訳ありません。1万円から・・いいですか?」

遠慮がちに言ってみたがクリーニング店のおばさんの返事はNO!!

「今、ウチ おつりがないのよ。悪いわね」って。

どうしよう。。どうしよう。。

「あの~これ、どうしても午後に急ぎで必要で。後でお支払いに来てはダメですか?」

と聞いてみた 

が・・おばさんの返事はNO!!

「代金と引き換えだから。お金無いなら渡せないわ」

「お金はあるんです。ただ1万円札しか無くて・・・」

「だ・か・ら!ウチはおつりを切らしてんの」

まじか。。。おつり用意してないくせになんか偉そうだな

苛立つし焦る。時間もない。

そして、おばさんに言われたのが

「あそこにドラッグストアがあるから何か買ってお金崩してきたら?」

なんかムカつくわ~~~

でも、仕方ないからドラッグストアに行って

いつも使ってるシャンプー買っちゃったわよ

で、崩れたお金を持って再びクリーニング店へ行き

やっと引き換えできました

そしてまた、おばさんが一言

「余計なもの買わせちゃったわね~~悪いわね~ ハハハァ~」

焦ってたからおばさんの言うとおりにしたけど

よく考えたらおかしくない???

おつり用意してないって・・

私も小さいとこだけどお店側の仕事してた時があって

そのとき、おつりの用意は絶対だったよ

よその店で買い物してお金崩して来いなんて

そんな事ってあるの??

私は人生で初の出来事だったわ・・・