怪しいよ

ピンポーーン!って

インターフォンに作業服を着た男の人が映ってたんだけど

「ちょっと急ぎでお伝えしたい事があるのですが!」と

「近くで工事してる者です。足場の高い所からお宅の屋根が見えまして

早急になんとかしないと危険ですよ!!!」というのです

屋根の真ん中にあるなんだかの釘だかネジだかか外れてて

それが風に煽られてパカパカしてると

今にも飛んでしまいそうなほどパカパカしているということらしい

 

そんな屋根の真ん中がどこの足場から見えるの?

しかもこの近所で工事なんかやってたっけ??? なんて疑いつつも

ホントに屋根が壊れたらど~しよ~~と不安になってたら

 

「うちの棟梁が早く伝えて来いって言ってて、まだ近所で作業してるので

棟梁呼びましょうか?見てくれますよ」と・・・

 

ここまで言われたらさすがの私も「ぜったい怪しい」と確信しました

「知り合いが工務店やってるんで早急に見てもらいますから大丈夫です」

と、お断りしました

 

後で調べたらけっこうあるらしいの。この手の詐欺。

たしかにお年寄りだったら信じてしまいそうな感じがしました

危ない 危ない・・

気を付けましょうね!