私じゃないのに

前に書いた「新入りあるある」ってやつ

日にちが経てば減るのかと思ってたけど

逆にどんどん増えてる・・・

A先輩が私のところに来て

「○○が抜けてたよ」と教えてくれる

そしてB先輩がコソッと近づいてきて

「間違いがあったから直しといたよ、よく確認してね」と。

C先輩から

「あの上司は○○にうるさいから気を付けて!さっき違ってたから今日は私がやっといたから。」と言われる。

こういうのが毎日ちょこちょこ繰り返されてるんだけど

ここでだけ、大きな声で言わせて下さい!

これ全部、私のミスじゃないよーー!!

ホントに1文字打ち直すとか

コピーが1枚足りなかったとか

その程度の事です。

普通なら黙ってちょっとやってあげるような事なのです

でも、たぶん新入りには細かく丁寧にって事で

小さなミスも気を付けるように教えてくれてるようなのです

もちろん、先輩方は誰も怒ってません

口調も優しい

でもね「私じゃないのに...」って思っちゃう事が多い気がして

私だってちょっとしたミスは見つけちゃってるし

コソッと訂正してるし~

って心の中では叫んでる

でも「はい、すみません」「ありがとうございます」

ばっかり毎日何回も言ってる・・・

ちょっとストレス。

私の部署の先輩方は超ベテランさんで

仕事も早くササッとこなせる人達なので

たぶん、ササッと素早くやってるときに

1文字抜けちゃったり、1枚足りなかったりするんだと思うの

今まではお互いに黙ってミスを直してあげてたはずなんです

だけど、新入りが入ったことでその小さなミスが

「あ、ここも… これもだわ」って目立っちゃうのかなぁ~

 

しばらくは心の中で「私じゃないのに!」って叫ぶ日々になりそう